Voyage of Life

3人の子育てパパが日常と読書から学んだコト

今週のニューストピックまとめ2016年6月第1週

f:id:gumojin:20160307061918p:plain

ついに6月になってしまいました。

今年ももうすぐ半分終わりですね。

さて、今週のニューストピックをツイッターから振り返ってみたいと思います。

 

北海道の行方不明男児、無事保護

今週は、この親子が救われた件が、一番うれしかった。

ニュースの速報を聞いて、よかったなぁと声が出たよ。

 

キリンカップサッカー、ブルガリアに7-2で大勝

点がたくさん入って気持ちよかったね。

それにしても、ブルガリアのマークは甘すぎるのか、裏をとる日本の動きがうまくなったのかわからないが、フリーでのシュートシーンで確実に決める決定力が光った。

メンタルがこれまでと違って見えたね。

酒井の右サイドの迫力、浅野の初々しさ、清武のスムースなパスさばきが印象的だった。

点を取られたシーンは、ミスが絡んでいる。

ブラジルワールドカップでも、ディフェンスのミスが致命的な失点につながったのだから、勝っていたから前がかりを許したとはいえ、今後につながることを期待する。

 

メンタルを整えるには長期目標を考えること

メンタルを整えるヒントをもらいました。

 

水素ステーションは1箇所4億円

なかなか気が遠い話。

短時間の燃料補給で長距離走れるというメリットはわかるが、電気自動車に勝てるだろうか。

 

自動車会社が人工知能AIへ投資加速

トヨタ、ホンダと、自動車会社がAIに本気になり始めた感じだ。

このあたりのスピードはものすごいな。

 

消費増税再延期

選挙が近くなると、マジョリティを占める高齢者に優しい制度になってくるのかなと感じてしまう。

増え続ける社会保障費を、我々働き盛り、すなわち、子育てを担いうる層で支え続けろという選択になる。そんなんだと、少子化はますます進むよ。

どう考えても、このままじゃあいけないんだから、社会保障の大きな計画を示して、そこに向けて、着実にアクションしていってほしい。

 

安倍首相は、社会保障に対して、消費税延期したから「全てはできない」とコメントしたらしい。そりゃそうだけど、そうしているうちにも、我々の社会保険料は上がり続けているよ。そこはスルーするのかなあ。

 

まあ、いろいろあった1週間でした。

そろそろ梅雨ですが、体調に気をつけてくださいね。