Voyage of Life

3人の子育てパパが日常と読書から学んだコト

全身の骨格筋を若返らせるサプリNMNというのがあるらしい

f:id:gumojin:20190613222259j:image

こんばんは。童顔なことをいいことにすっかり油断していたのですが、ふと気づくと、そろそろアラフォーとはもう呼べませんよと後輩にいじられるようになってきて、「若返り」というキーワードが気になってきた、ぐもじんです。

今日は堀江貴文さんの「健康の結論」に載っていた、若返りのサプリの話が気になったので紹介します。ホリエモンは、サプリ飲んでるらしいです。たしかに老けてない。

この本の抜粋は以下の通りです。

NMNは体内で、体のエネルギ ー代謝に不可欠なNADに変換される。NADは、ニコチンアミド・アデニンジヌクレオチドね 。脳の視床下部にはサーチュインと呼ばれる、長寿や抗老化に関わる長寿遺伝子があって、これを活性化すると全身の骨格筋を若返らせる指令が出される。このサーチュインを活性化するときに、NADが必要なんだけど、NADは加齢とともに体内で合成する力が低下していくそうで 。

これは、以下の論文でも言われていて、マウスの実験で、糖尿病の症状が改善されたり、神経幹細胞の数が回復したりする結果が得られているとのことです(冒頭の図はここから引用したもの)。

 老化・寿命研究最前線ーGDF11とNMNは不老長寿の妙薬になりうるか?(大塚健三) 

 

NADのもとになる、NAは水溶性のビタミンであり、野菜などにも多く含まれているそうです。

NMNも、NADに変換される元になる物質だが、そもそも生体内に存在する化合物であるということで、注目されているらしい。

 

サプリはそこそこ高い

ちょっと、サプリを調べてみたら、以下のようなものがありました。いくつか種類がありましたが、ざっと1ヶ月分が12000円くらいです。

ちょっと継続的に試していくには高いですが、老化を止めるだけでなく、若返りがはかれるという効果を期待して、買ってる人は買ってるでしょうね。

ボクには、まだ手が出ません。

ホリエモンは、そろそろ安くなると言ってましたが・・

 

枝豆とアボガドがいいらしい

もう少し調べていると、ワシントン大学の今井眞一郎教授のインタビュー記事がありました。マウスの実験で、実際に若返りの効果を確認している張本人です。

若返り薬「NMN」が、超高齢化の日本を救う:日経ビジネス電子版

この中に、NMNを多く含んでいるのは野菜や果物らしいが特に、枝豆とアボガドがいいらしいと書いてありました。

効果が感じられるくらいになるには、どれくらいの枝豆を食べればよいのかわからないが、少なくとも、枝豆とアボガドを、隙あらば食べることにしたいと思いましたー。

 

まとめ

ちょっと前にニュースとなったNMN。そんなに周りの人がこのサプリを飲んでいるという話は聞かないが、とても気になる存在です。

使ってみているよという方がおられたら、ぜひ、コメントやはてなブックマークなどで、効果など、教えてくださいね。

今日は以上ですー。