Voyage of Life

3人の子育てパパが日常と読書から学んだコト

「すごいね!みんなの通学路」を読んで(2018年読書感想文課題図書)

f:id:gumojin:20180729210750j:image

すごいね!みんなの通学路」は2018年読書感想文コンクールの課題図書になっているものです。

印象に残ったところを少し挙げておきます。

 

世界は広くていろいろ違う

この本では、世界の子どもたちの通学路が写真でリアルに紹介されています。

学校に行くための通学路という馴染みの深い切り口で、世界を切りとったとき、こんなに国によって違うものなのだということがわかる。

日本では当たり前のことが、世界では全く違うのだ。

川を渡ったり、山を越えたり、すごい道を通って学校に行っているのだ。

 

なぜ、学校へ行くのか?

世界には、いろいろな国があるけれど、学校に行くということは、世界共通だ。

通学路はさまざまで、大変な道もある。そこまでして、なぜみんな学校に行くのだろうか。

筆者は、こう書いている。

みんな学校が好きだから。

みんなはどう思うだろうか。やっぱり好き?

行かなくていいよと言われたら行かない?

 

読書感想文のヒント

読書感想文を書く人に向けて、こんな切り口はどうでしょうか?

  • 世界にはいろんな通学路があるのはなぜだと思いますか?
  • 日本の通学路をどう思いますか?
  • 日本は世界の中でどういう国だと思いますか?
  • なぜ子どもは学校に行くのでしょうか?
  • 「世界の〇〇」という形で、馴染みのある〇〇が世界ではどんな感じなのか、知りたくなったことはありませんか?

その他の課題図書や読書感想文の書き方など、こちらの記事もぜひご覧ください。

グッとくる読書感想文の書き方と2018年課題図書(青少年全国コンクール) - Voyage of Life