Voyage of Life

3人の子育てパパが日常と読書から学んだコト

神戸元町のおいしいパン屋を発見・RIKI

こんばんは。ぐもじんです。

週末、わりといい天気で、珍しく嫁さんと神戸をドライブしていて、とあるケーキ屋さんをめざしていたら、元町のややこしいところに迷い込んでしまいました。

なぜか商店街を横切らねばならなくなり、人混みが切れたタイミングでなんとか進むという最悪の運転環境のなか、嫁さんが

「あー、あのパン屋並んでる!あとで行きたい!」

というわけです。

こんな状況で、パン屋って、あんたいったい、

とにかく、ものすごい嗅覚だなあと感心しながら、なんとか近くのパーキングを見つけて行ってみました。

 

パンやきどころRIKI

f:id:gumojin:20191029201305j:image

8人も入ったら身動きが取れなくなりそうなくらいの狭い店舗に、美味しそうなパンが並んでました。

おかず系のパンもあるし、おやつパンもある。

ボクが好きな、天然酵母系の硬めのパンにナッツやベリーが入っているやつもある。

こりゃいいやと、お盆にパンを載せまくっていると、あとから入ってきたお客さんに「おススメは?」と聞かれた店員さんが、「コルネが一番人気ですね」と答えている声が聞こえた。

「コルネが一番人気やで。」

嫁さんにそう伝えるとともに、コルネが残り2個しかないことを確認。

その質問した女性が2個ともとってしまわないことを祈りながら、ポジションをとり、なんとか1つをゲットできた。

 

食べてみたらかなりうまい

コルネは、車で食べました。

これはうまい!

クリームを包んでいる生地が、食べたときに、サクッというのですが、今まで聞いた「サクッ」のなかで一番いい音してました。軽やかに輪切り状態で食べていくことができます。クリームも甘すぎず、絶妙。

他にもこんなパンたち(コルネは夢中で食べたので写真はありません)

f:id:gumojin:20191029202553j:image

 

あえて並ばせるという戦略

ということで、少しまとめてみると、

まず、嫁の嗅覚がハンパないわけですが、

それでもやはり、店の戦略が際立っているなと思います。

狭い店舗のため、一人でたら一人入ってください。そういうシステムになっています。

だから、並ぶ。

だからこそ、目立つし、また並ぶ。

扉はガラスではないので、どんなパンが並んでるか見えないんですよ。どんな雰囲気かもわからない。

だけど、並ぶ。だからこそ、気になって並ぶ。

この戦略はすごいね。

まぁ、パンがまずは美味しいのが大前提だけれど。

 

ちなみに、行こうとしていたケーキ屋さんはパティスリー・モンプリュ

結局、パンを買いすぎたので、目的にしていたケーキ屋さんでは買わずに帰ってきました。

今度のために、ここに記しておきます。

ショーケースでケーキをチェックしましたが、まぁこれは子供たちにはもったいないくらい、美味しそうでした。また行こう。

 

パティスリー モンプリュ 本店

https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28002315/

 

おまけ・神戸元町の駐車場

ちなみに、あのあたりは、駐車場が通常のタイムズだと30分で300円くらいするので、ゲンナリします。電車で行くべき街です。

そして、路上のパーキングエリアが幸いにも空いていたので、こちらに駐車しました(1時間限定ですが300円)。プチステイには、ぴったりです。

 

おわりに

ということで、神戸元町のパン屋と嫁の嗅覚と行列戦略の話でしたー。

こういうちょっとした発見の話も書いていこうと思います。

あ、店へのリンクは以下です。

パンやきどころ RIKI
https://tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28038627/