Voyage of Life

3人の子育てパパが日常と読書から学んだコト

受験生に送る試験当日の10個のアドバイス

f:id:gumojin:20200117081339j:image

(写真: kazuend(カズエンド) | HOMEさんの元気をくれる素敵な写真!)

 

おはようございます。

朝日小学生新聞の記事のなかに、博報堂のスピーチライターであるひきたよしあきさんが、とある中学受験する女の子に向けて送った10個のアドバイスが載っています。

とてもシンプルで良かったので、共有します。

  • 開き直って、自信を持つ。
  • 朝からキビキビ動いて、脳を働かせる。
  • トイレに行き、鏡の前で笑顔を作ってみる。
  • 深呼吸を忘れない。
  • 「強気!強気!」と心で唱える。
  • 結果を気にしない。目の前の1問に集中する。
  • いつもより丁寧に字を書く。
  • 時間配分をまちがえない。
  • 最後の最後の最後までねばる。
  • 大丈夫。私が祈っている。
出典「ひきたよしあきさんの手紙より(朝日小学生新聞 2020.1.15)」

本番を迎えた日に、集中すべきは自分の実力をそのまましっかり出すことです。

松井秀喜さんは緊張しないという話で語られていたことですね。

松井秀喜選手の緊張しないための考え方 - 1分★読書

 

これまで準備してきたことを100パーセント出せれば良いのですから、自分の状態がいつも通りになるように、深呼吸、笑顔を忘れずに、目の前の一問に集中する。

そして、時間配分には気をつけましょう。

 

400m走にたとえるならば、今までトラックを走ってきた勢いがあるんだから、あとはそれをそのまま保ちながら、スムーズに最後の直線を駆け抜けていく。それが当日だよ。そんなイメージでしょうか。(その例え、あってんの?)

 

これはもう、中学受験に限らずに、試験や受験をする人すべてに参考になる10日のアドバイスですね。

ボクも、祈ってます!