Voyage of Life

3人の子育てパパが日常と読書から学んだコト

フランスでのおせちは格別

f:id:gumojin:20210101121217j:plain

おせち料理 in France

こんにちは。フランスの片田舎から、ぐもじんです。

気がつけば1月も後半ですが、フランスで過ごしたお正月について、今日は少し書きます。

 

フランスで過ごした正月

今年の年末は、日本に帰らないということを早々に決めました。

新型コロナのせいで、帰っても2週間は自宅待機を余儀なくされますし、待機する自宅もない状況で、フランスにやってきているからです。

実家に帰ることもできるのですが、やはり両親に変なリスクを追わせたくはありませんでした。

こちらでは2週間の休みがあったのですが、年始はあっさりと普通に1月4日スタートだったので、正月はあっという間でした。

 

おせちに感謝

嫁さんが、このフランスで、なんとかおせちを作ってくれました。

エビは野菜は手に入るのですが、かまぼこや数の子はオランダから取り寄せたのだとか。

お餅は、赴任時に、日本から持ってきたものです。

葉っぱなどは、庭からとってきたものです。田舎なので、どれだけでもあります。

 

おかげで、しっかりと、お正月を感じることができました。

かまぼこアートに、嫁さんがハマったらしく、なんだかすごい形のものがならんでいました。

やはり、懐かしい味というのは、相当なポイントを稼ぐらしく、何を食べても、めちゃくちゃ美味かったです。数の子なんて、最高でした。

 

おわりに

おせちを頬張りながら、「まさか、こんなふうに正月をフランスで過ごすなんて、去年の今頃は思わなかったね」と、親父らしいしみじみしたコメントを放ったとたん、「日本に帰りたかったよね。寿司食いたいしー」とぼやく子供たち。

なんで、子供たちの返事は会話がこうもずれるのか、、父の威厳というのをどうすべしなのか。まあいいか。と、思いつつ、子供たちをなだめながら、少しずつ2021年に向けて、気持ちを高めていった、そんな正月でした。

嫁さんに感謝です。