Voyage of Life

3人の子育てパパが日常と読書から学んだコト

今年買って本当に良かったモノ〈17選 〉2017

 今年も残すところあとわずかになりました。

2017年に買って良かったものを振り返ってまとめておきたいと思います。

 

ほぼ日手帳とカバー

f:id:gumojin:20170530213905j:plain

毎日使う手帳をほぼ日手帳にしました。

毎日の予定や、その日やれたこと、出会ったこと、感じたことを書く習慣がついてきました。

手帳の下の方に載っている、糸井重里さんらのちょっとした言葉にも、日々癒されてます。(ときどき読み返したい2017年度ほぼ日手帳27の言葉

詳しくはこちらの記事もどうぞ。

音波振動ハブラシドルツEW-DE25 

これまで使ってきたフィリップスの電動ハブラシの動きが悪くなったので、Panasonic製の音波振動歯ブラシに買い換えました。

日本製なので、替えブラシも安いし、毛先のバリエーションなども豊富なところに惹かれました。先端にイオンが出るタイプで、初めて使ったときに、歯の表面がツルツルになった感覚に驚いたのを覚えてます。

 

Fitbit alta HR(フィットネスリストバンド)

fitbit alta HR

fitbit alta HR

フィットネスリストバンドも3代目。

心拍数を随時測れるfitbit alta HRは、毎日寝て起きてというリズムへの意識を高めてくれたし、ストレスを受けている状態を客観的に知ることができて、やはり買って良かったなと思います。

詳しくはこちらの記事をどうぞ。

 

JINSのUVカットメガネ

充血しやすい眼を紫外線から守りたいのですが、通勤や街歩きにサングラスはそぐわない。そんな思いがありました。

JINSのスタンダードなレンズで、度を入れる加工なしで買えば、UVカットになるということに気づきました。度は入れないと言ったときに、へ?って聞き返されましたが、後悔はしてません。

気分を変えて出かけるときにも役立ってます。

調整もいるので、これを買うなら、ネットショップではなく、お店にいくのがいいのかもしれません。

 

ニトリのホテルスタイルまくらと温度調整掛ふとん

ニトリの進化に驚きました。

枕や布団、マットレス。すごく高機能なものが、とてもシンプルなデザインで、それほど高くなく売られているのです。

毎日使う枕を、ホテルのようにフワフワのやつにしよう!と嫁さんと盛り上がり、「ホテルスタイルまくら」というのを買いました。

5歳の息子のふとんも、買いました。夏も冬もこれでいけるという、「温度調整掛ふとん」です。

 

電磁調理器対応のスモークポットSOTO

中学生になった長女の部活が増えてきて、休日に揃ってキャンプやBBQをする機会が減ってきました。自宅でも使えるということで買った、電磁調理器対応のスモーカー。卵やちくわ、チーズなど、ちょっと一手間でおいしくなるという贅沢を楽しみました。

 

FIRE HD8

半額の約6000円で買えるキャンペーンがあったときに、思わず買ってしまいました。

Kindleの本のデータは、iPadからこちらに移して、iPadの容量を稼げましたし、Amazon primeの動画やDAZNでサッカーを見るときに役立ってます。これはお買い得でした。

 

Fire HD 8 タブレット (Newモデル) 16GB、ブラック

Fire HD 8 タブレット (Newモデル) 16GB、ブラック

 

  

MCTオイル

 今年は「シリコンバレー式 自分を変える最強の食事」や「ジョコビッチの生まれ変わる食事」などを読んで、食生活への意識が高まりました。

糖質や血糖ではなく、ケトン体を活用するという考え方に出会い、その源となるMCTオイルを摂取しています。いい感じですよ。

 

ひとりでマッサージできるフォームローラー

 これも、ジョコビッチの本に少し触れられていたので買ったものです。ふくらはぎや腰や背中をローラーに乗せて、自重でぐりぐりしていると、すごく楽になります。

ジョコビッチの言うとおり2週間小麦断ち(グルテンフリー)してみた結果

 

ミックスナッツ(無塩・無添加)

 血糖値を上げないようにと、残業時の菓子パンをやめ、ナッツにしました。

これはAmazonですごく売れてるらしいですが、一つ一つ窒素封入されてるせいか、香ばしくて、ほんとにおいしいです。

 

 

アマゾンカード

 Amazonでの買い物が多すぎるので、このカードを作りました。会員になることで5000ポイントゲットでしたし、プライム会員なら買い物に対して1.5パーセントのポイントが付きます。

もっと早くやっておくべきでした。

 

 

LED電気スタンド(子供)

 子供の勉強机の電気スタンドをこれに統一しました。光の色も強さも細やかに変えられて、机の上もスッキリするので、なかなか良かったなと思います。

 

DAZN

 ドコモなので、月1000円で、Jリーグも海外サッカーも、その他スポーツも自由に見れます。

もっと見たいが、時間がないのが悩みですね。

 

ウクレレ

 

衝動買いでウクレレを買いました。生演奏で感動したからです。

クリスマスにジングルベルを弾けるようになり、家族に披露しました。

 

 

ノキア体重計 Body+

毎朝、これに乗って、体重、脂肪量、筋肉量、骨量を管理してます。

自動でスマホに送られてくる、プチIOT。

筋トレの励みになってます。

 

煙の少ないホットプレート

ホットプレート

ホットプレート

自宅で焼肉したい!という願いを込めて買いました。とりあえず、たこ焼きにハマってます。

自宅でガンガン焼肉するために油飛びが70%減というホットプレートを購入

 

FIRE TV スティック(newモデル)

 

 前のFIRE TVスティックの調子が悪かったので、ニューモデルに買い換えました。

DAZNもサクサク見れるようになって良かったです。

子供たちも、ポケモンやらSINGやら、音声検索を活かして楽しんでるようです。

Fire TV Stick (New モデル)

Fire TV Stick (New モデル)

 

  

まとめ

ということで、今年もいろいろ買ったのですが、どれも生活の中でしっかりと活躍してくれています。

ありがとう。