Voyage of Life

3人の子育てパパが日常と読書から学んだコト

読書感想文のコツと課題図書 2015

f:id:gumojin:20150719095109j:plain

今年も夏休みに入りましたね。夏休みの宿題のうちしんどいものとしては、今も昔も読書感想文と自由研究ですよね。

読書感想文をどうしようか、なんの本を読もうかと考えている方は多いのではないでしょうか?(自由研究のテーマをどうしようかという方はこちらをどうぞ〜 自由研究のヒント〜テーマの探し方とレポートのまとめ方 - Voyage of Life

 

読書感想文のコツ・ヒント

まずは読書感想文のコツを振り返っておきましょう。

2014年の記事でも書きましたが、ポイントは以下になります。

  • だれにでも書ける文章を書かない
  • ジブン目線で感じたことを書く
  • 表現を工夫する

詳しくは、こちらの記事をご覧ください。

life-voyage.hatenablog.com

 

今年は、村上春樹さんの教えを取り込み、次のコツを追加します。

 

4.途中でほとんど関係ない話を入れること

村上春樹さんが一般の人からの質問に答える形で、読書感想文を書くコツを以下のように語っていました。

読書感想文を書くコツは、途中でほとんど関係ない話(でもどこかでちょっと本の内容と繋がっている話)を入れることです。それについてあれこれ好きなことを書く。そして最初と最後で、本についてちょろちょろっと具体的に触れる。そうするとなかなか面白い感想文がすらすら書けます。(「村上さんのところ(村上春樹氏)」)

これは、上に挙げた3つのポイントのうちの2つ「だれにでも書ける文章を書かない。」「ジブン目線で感じたことを書く。」を実現するための具体的な方法とも受け取れますが、思い切って脱線してよいということを確信させてくれます。

書きやすい本のタイプについても、「読書感想文のコツ 2014」に挙げてますが、やはり全国学校図書館協議会と毎日新聞社が主催の読書感想文コンクールがそれなりの課題図書を挙げてくれています。

さっそく今年の課題図書をチェックしたいと思います。

2015年の課題図書

2015年の課題図書(第61回青少年読書感想文コンクールの対象図書として選ばれている本)を以下に挙げておきます。

ボクが読んだものについては、読書メモ、感想文のポイントを随時アップしていきますので参考にしてみてください。

小学校低学年の部

 ・あしたあさってしあさって

あした あさって しあさって (おはなしだいすき)

あした あさって しあさって (おはなしだいすき)

 

 

・かあさんのしっぽっぽ 

かあさんのしっぽっぽ (おはなしいちばん星)

かあさんのしっぽっぽ (おはなしいちばん星)

 

 

・クレヨンからのおねがい

クレヨンからのおねがい!

クレヨンからのおねがい!

  • 作者: ドリュー・デイウォルト,オリヴァー・ジェファーズ,木坂涼
  • 出版社/メーカー: ほるぷ出版
  • 発売日: 2014/09/01
  • メディア: 大型本
  • この商品を含むブログを見る
 

 ボクも読んでみました。読書メモ、感想文のポイントはこちらです

「クレヨンからのおねがい」を読んで(2015年読書感想文課題図書) - Voyage of Life

 

・はこぶ

はこぶ

はこぶ

 

 ボクも読んでみました。読書メモ、感想文のポイントを挙げてみましたので、参考にどうぞ。

「はこぶ」を読んで(2015読書感想文課題図書)

 

小学校中学年の部

・かぐやのかご

かぐやのかご (こころのつばさシリーズ)

かぐやのかご (こころのつばさシリーズ)

 

 

・パオズになったおひなさま

パオズになったおひなさま

パオズになったおひなさま

 

 

・お話きかせてクリストフ

お話きかせてクリストフ (文研ブックランド)

お話きかせてクリストフ (文研ブックランド)

  • 作者: ニキコーンウェル,中山成子,Nicki Cornwell,渋谷弘子
  • 出版社/メーカー: 文研出版
  • 発売日: 2014/08/01
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

  ボクも読んでみました。読書メモ、感想文のポイントはこちらです。

 「お話きかせてクリストフ」を読んで(2015年読書感想文課題図書) - Voyage of Life

・ぼくはうちゅうじん:ちきゅうのふしぎ絵本

ぼくはうちゅうじん (ちきゅうのふしぎ絵本)

ぼくはうちゅうじん (ちきゅうのふしぎ絵本)

 

 ボクも読んでみました。読書メモ、感想文のポイントを挙げてみましたので、参考にどうぞ。

 「ぼくはうちゅうじん:ちきゅうのふしぎ絵本」を読んで(2015年読書感想文課題図書) - Voyage of Life

 

小学校高学年の部

・ぼくの、ひかり色の絵の具

ぼくの、ひかり色の絵の具 (ノベルズ・エクスプレス)

ぼくの、ひかり色の絵の具 (ノベルズ・エクスプレス)

 

 

・ぼくとテスの秘密の七日間

ぼくとテスの秘密の七日間 (文学の森)

ぼくとテスの秘密の七日間 (文学の森)

  • 作者: アンナウォルツ,きたむらさとし,Anna Woltz,野坂悦子
  • 出版社/メーカー: フレーベル館
  • 発売日: 2014/09
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

 

・ちいさなちいさな:めにみえないびせいぶつのせかい

ちいさなちいさな―めにみえないびせいぶつのせかい

ちいさなちいさな―めにみえないびせいぶつのせかい

  • 作者: ニコラデイビス,出川洋介,エミリーサットン,Nicola Davies,Emily Sutton,越智典子
  • 出版社/メーカー: ゴブリン書房
  • 発売日: 2014/08
  • メディア: 大型本
  • この商品を含むブログを見る
 

ボクも読んでみました。読書メモ、感想文のポイントを挙げてみましたので、参考にどうぞ。 

 「ちいさなちいさな:めにみえないびせいぶつのせかい」を読んで(2015年読書感想文課題図書) - Voyage of Life

 

・レジェンド:葛西紀明選手と下川ジャンプ少年団ものがたり

 

レジェンド! 葛西紀明選手と下川ジャンプ少年団ものがたり (世の中への扉)

レジェンド! 葛西紀明選手と下川ジャンプ少年団ものがたり (世の中への扉)

 

 ボクも読んでみて、読書メモ、感想文のポイントを挙げてみました。

「レジェンド:葛西紀明選手と下川ジャンプ少年団ものがたり」を読んで(2015読書感想文課題図書) - Voyage of Life 

 

中学校の部

・夏の朝

夏の朝 (福音館創作童話シリーズ)

夏の朝 (福音館創作童話シリーズ)

 

 

・ブロード街の12日間

ブロード街の12日間

ブロード街の12日間

 

 

・うなぎ一億年の謎を追う

うなぎ 一億年の謎を追う (科学ノンフィクション)

うなぎ 一億年の謎を追う (科学ノンフィクション)

 

 

 

高等学校の部

・希望の海へ

希望の海へ

希望の海へ

 

 

・マララ:教育のために立ち上がり、世界を変えた少女

マララ 教育のために立ち上がり、世界を変えた少女

マララ 教育のために立ち上がり、世界を変えた少女

  • 作者: マララユスフザイ,パトリシアマコーミック,道傳愛子
  • 出版社/メーカー: 岩崎書店
  • 発売日: 2014/10/29
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 

 

・ペンギンが教えてくれた物理のはなし

ペンギンが教えてくれた 物理のはなし (河出ブックス)

ペンギンが教えてくれた 物理のはなし (河出ブックス)

 

 

 おわりに

今年も、読書感想文をきっかけに、子供たちが新しい発見や気づきに出会えることを願っています。

自由研究をまだ迷っておられる方は、こちらをどうぞ。

自由研究のヒント〜テーマの探し方とレポートのまとめ方